6月 03 2011

国産ゲームエンジン「千鳥」のNGP対応を発表。

Posted by dos in CG, ゲーム, デジタル関係

いまさらですがNGP(Next Generation Portable)はPSPの後継機です。
そのNGPのエンジンに「千鳥」を対応することが正式に発表された。

NGPのスペック記事 → http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20110303023/
ちなみにiOSならびにAndoroidにも対応を発表。

その「千鳥」のデモリールを紹介します。

最大の特徴は,PC/PlayStation 3/Xbox 360/Wii/PSP/PlayStasion 2の六つのプラットフォームに対応しており、基本となる描画やユーザーインタフェースといった部分は,全プラットフォームとも共通のソースコードを使って開発できる。
HD機専用ではあるが3Dシェーディング(髪の毛)やポストエフェクトが利用でき、さらに雨などによる路面の変化や降雪なども、表現できる。
開発コストも低く抑えられるようです。

「千鳥」エンジンの特徴 → http://chidoriengine.com/?page_id=17
グラフィックのクオリティーを維持できるのはこういった開発会社があればこそなのでがんばっていただけたらと思います。

■他のエンジン
・「Unreal Engine 3」の記事 → http://dosiphone.com/iphone/2011/04/16/002-4/
・「CryEngine 3」の記事 → http://dosiphone.com/iphone/2011/04/16/001-16/

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